‘広報誌’ カテゴリーのアーカイブ

信州大学:人文学部様/シンポジウムの報告書

2016年3月30日 水曜日

信州大学:人文学部 岡本先生から
シンポジウム「信州から考えるこれからの水マネジメント」の報告書と
その研究開発プロジェクトの紹介冊子のデザイン制作をご依頼頂きました。

信州の清い水はまさに宝です。
しかしその水資源が実は危ない状況です。
地球温暖化はもちろんのこと、
最近では天然水などの販売などもあり
枯渇すら危ぶまれている状況です。

そのような状況下で、信州大学様のプロジェクトとして
水マネジメントを研究調査されました。
かなりの力作として、当社もデザイン制作から印刷に至るまで
一生懸命努めてまりいました。

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

信州大学保健学科同窓会様/同窓会だより(機関誌)

2015年10月17日 土曜日

毎年作成させて頂いています 信州大学保健学科同窓会様の
「同窓会だより(機関誌)」を作成しました。

一年に一回発行される、同窓会様向けの広報誌。

毎年の活動や、学生の留学の報告などが掲載されています。

近代的な建物も建ち、ますます充実される信州大学保健学科様。

立ち寄る機会も多く、真剣に勉強されている学生の皆様がとても印象的です。

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

信州大学人文学部(岡本先生)様/報告書作成

2015年10月17日 土曜日

信州大学人文学部(岡本先生)よりご依頼を頂き、
先日開催された「信州から考えるこれからの水マネジメント」のシンポジウムの
報告書を制作させて頂きました。

安曇野では、今まで豊富な伏流水も、現在ではかなり少なくなっているとのこと。

大手メーカーによる天然水を販売などで、もしかして水資源が減っているのかもしれません。

また地球温暖化による影響も、今後の水資源を考えるととても心配です。

故:村山先生(信州大学人文学部)の手掛けていたプロジェクトを
岡本先生が思いを引継ぎ、今回のシンポジウムが開催されたと聞きました。

今後は、市民レベルで皆で考えていく必要がある題目だと思います。

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

みんなの未来(代表:小林あや)様/広報誌制作

2015年10月17日 土曜日

松本市 市議会議員の「みんなの未来(代表:小林あや)」様から
広報誌の制作のご依頼を頂きました。

先日の市議会議員選挙が終了し、新しい政党を立ち上げ、
今後の松本市、行政を良くしていきたいと活動をされています。

女性議員が3名と 他に比べ女性パワー溢れるグループです。

また女性視点から、松本市の為に頑張っていただけるとのことです。

各先生方と接して頂けると、本当に真摯に議員活動をされています。

今後の活動に期待大ですね!!

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

社会福祉法人 信濃の郷様/しらかばだより

2014年8月9日 土曜日

しらかばの家様の「しらかばだより」の制作を担当させていただきました。

地域の皆様にも配布されるもので、先月開催された記念式典の様子を主に掲載しています。

広報誌を制作する場合、文字情報が多くなってしまいがちですが、今回は写真を多めに掲載して式典の様子が見た目でわかる内容にしています。

また、その他の近況情報も盛り込んであり、現在の様子もしっかりと掲載されています。

地元の皆さんに支えられて活動されているからこそ、このような定期的な情報発信が大切なんだそうです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

PTA会報の作成マニュアルを作りました。無償でご提供します。

2014年5月19日 月曜日

ある中学校のPTA会報を担当するに当たり

初めて広報の委員長になって何から行えば良いか分からないということで、

会報の作成マニュアルを作ってみました。

普段私達、印刷会社では当然と思えることも一般の方々には難しいもの。

また、広報紙を作る上での、注意しなければならない事や、

上手に作るコツなどを記載しました。

無償で提供していきますので、会社の問い合わせフォームから

お申込ください。(北原)

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

新老人の会信州支部:日野原重明先生 講演会パンフ

2013年10月17日 木曜日

10月29日に予定している新老人の会信州支部開催の

日野原重明先生の講演会の当日パンフレットをお作りしました。

先生の講演会の準備も半年間かけて、まもなく開催されます。

まつもと市民芸術館の大ホールを借りて凡そ1700名の来場者を予定して進めています。

当日は私が実行委員長してご挨拶もさせて頂きます。

ぜひ多くの皆様に日野原先生の生き方や考えに触れていただきたいと思います。

お時間にご都合のつく皆様はぜひ当日お越し頂きますようお願いします。

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

信州大学保健学科様:「会報」同窓会だよりをデザイン制作!

2013年10月17日 木曜日

毎年ご依頼を頂いている信州大学保健学科様の会員向け会報「同窓会だより」をお作りさせて頂きました。

デザインや編集にとても好評を頂きました。

文字量が多い会報の中で「読みやすさ」や写真を多めに「読みたくなる」会報作りに勤しみました。

また編集担当の先生にご負担を軽減するために、こちらから様々な提案をしています。

会報作り等のご用命があれば、ぜひ当社までご相談ください。

多数の実績より安心してお任せ頂けることと存じます。

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

松本市立山辺小学校様/PTA会報第75号

2013年2月18日 月曜日

私がPTA会長をしております、山辺小学校のPTA会報の制作・印刷が完成しました。

今回は、親の立場から「こんな記事が載ってたら読みたい!」、「PTA活動のこんなところを知ってもらいたい!」

という部員の皆さんのご意見を元に取材・編集を行いました。

会長の私も知らないことが沢山あって、PTA会報として、とても意味のある内容に仕上がりました。

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

信州大学医学部保健学科同窓会様/同窓会便り

2012年10月18日 木曜日

信州大学医学部保健学科同窓会様より 毎年「同窓会だより」の冊子制作のご注文を頂いています。総数としては6000部作成します。多くの同窓会の方々に配付をされ、その年に行われた保健学科様の活動紹介や、学生の方々の留学体験などが掲載されています。

読み物として「読みやすく」また写真などを有効に活用し「見やすく」仕上げているつもりです。各OBの方々のお手元に届いたときに、感動や喜びを感じていただければ嬉しく思います。

なお発送等のご支援もさせて頂き、送料も発送業者と調整し、割安に発送をしています。(北原)

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark